|--/--| スポンサー広告| |
はい。劇場に行ってきました。
今度の劇場は、前回と比べるとこざっぱりした感じです。
最近できた劇場ですからね、
色合いなんかもかわいらしい劇場でした。
劇場

しかも下北沢。
毎日お酒が飲めます!・・・いやいや。そんなことじゃなくですね。




稽古場まで移動したら、
さっそく稽古です。
演出の倉迫さんも登場しました。
IMG_4353.jpg



新しいシーンを倉迫さんにみせて、そして話し合ってるところを見ていると、IMG_4351.jpg
役者同士だけじゃなく、
演出家ともガチンコなんだなあとどきどきしました。


で、名残惜しいのですが、私はここで退出。
別の現場があるのです。残念です。
ズッパの稽古はGW中はお休みなんです。
みんなあのあとは飲んだのかなあ。
|04/28| 演劇コメント(2)TB(0)
私はMだとよく言われます。自覚は、ありません。

マッサージで始まった本日の稽古。
皆さん知ってました?肩甲骨の内側って、指が入っちゃうんですよ。
ところが私の背中は非常に硬いものだから、
珍しがられてしまいました。日ごろのストレッチ不足がばれました・・・。

車座で、シーンのヒント探しに「失敗談」を語り合うみなさま。
どんどんエロい話、エグイ話になっていくのは何故なのかしら・・・。
もうついていくのがやっとです。。
IMG_4319.jpg
休憩を挟んで、それぞれのシーンの話し合いとか、打ち合わせとかはじめると、
あっちで抱き合いこっちで殴りあい、何故そんなにくんずほぐれつ?
コントはじまったりにぎやかですIMG_4320.jpg

IMG_4324.jpg
 
八代さんがお仕事で途中でぬけられたあと、
冒頭のイメージシーンを思い出しながら、合わせてみました。
みきさんがすごいすばしっこいのです。
なんでそんなところから起き上がれるのだろう。
改めてみると、まゆみさんも牧山さんもエロいことしてるんだな~
IMG_4322.jpg

帰りに雨の中駅に向かって歩いていると、
天然温泉を見つけました。
みきさんは次回の稽古のときに入ることに決めたんですって。
|04/25| 演劇コメント(0)TB(0)
女優業も自分の集団もこなしている演助のカオリは本日お休み。
制作のウジケも途中までしかいなかったので、代表のマユミがお伝えします。
・・・と、マキヤマに先を越された!
今日は演出のクラサコも顔出し。
奴はGWに名古屋でサド公爵夫人の再演があるので、それまでは
あまり来れんのです。
とりあえず写真を撮ってみたけど、ひどく疲れてる顔だなこりゃ。
P1000391.jpg

本当はもうちっと美男子なんだよ。

さてさて、まずは新しく役者たちで作ったシーンをクラサコに見せました。
                   P1000388.jpg
P1000393.jpg

のっけから、「それはもっとこうした方がいいよ」
      「それじゃあ意図が伝わりずらい」
と明確に意見をいいやがる、いや、言ってくれる頼もしい演出家です。

再演への展望を話し合い、クラサコはこう言って去って行きました。
「今回は前回より役者の中身と肉体が見えてしまう芝居になるね」
いや、芝居ってそれをみせるもんなんじゃあ・・・
「でもさ、前回より俺は気が楽」

気が楽というのは、彼の中で何を見せればいいのかが既に
見えているかららしい。
頼もしい演出家です。(2度目)

クラサコが帰った後も稽古は続き、更に新たな試みを続けた6人でした。

ミズヨリマユミ
|04/20| 演劇コメント(0)TB(0)
寒いですね~。
でも、zupaの稽古は暑いっス!
正直、再演か~、楽勝楽勝!と考えていたんですけど、
みんなが持ち寄る新しい面白いアイデアを見て、焦ってます。
俺ももっとアドリブ増やすぞー!(←方向が違うか?)
前回のシーンに磨きをかけつつ、さらには
柏原直人もしくは「牛久の大仏」という、めぐちゃんともまた違う魅力をもつ男は「性欲と暴力」を発揮する・・・ホント面白いっす。

前回観に来た人には新しい視点から、前回見れなかった人にもサロメとカリギュラの興奮を伝えられるよう、おいしくお届けしますので、

みなさん、楽しみにしていてください。予約、待ってます!

|04/20| 演劇コメント(0)TB(0)
どおも。

昨日、特に食べ物はありませんでした。
(催促している訳じゃないです)

そのかわり、八代氏は

「今日は稽古やめて酒飲もう、酒」

と言っておりましたが、みんなから無視されてました。
あきらめて、熱心に話し合いをしてました。

|04/18| 演劇コメント(0)TB(0)
ものすごくストレートなんですが・・・
そんなことを思いながらの本日の稽古風景でした。

前回の「幻想の虹」を
今回はどのように料理しようかと、
作戦会議です。
どんな風にしたら一つ一つのシーンが生きるのか、
いろんな意見が飛び交っています。

作戦会議


男性と女性で分かれての作戦会議も。

男性陣はなにやら、コントな会話をしていらっしゃいます。
ふとみると八代さんが怪しい動きを。
牧山さんが大爆笑しています。

女性陣はシーンの流れをシュミレーション中。。
IMG_4119.jpg
結婚式とか、生首とか、濃い内容が耳に入ってきます。

12月の幻想がどう変化するか、お楽しみに!
さらに濃厚なスープに仕上がりそうな予感です。

さてさて、今回初参加の直人さんにちょっことインタビュー。
zupaの稽古はどうですか?

「楽しいよ。うんおもしろい」
「エロスと暴力だね。男性と女性のガチンコ勝負だね」

目をきらきらさせた答えをありがとうございました。
ガチンコ勝負、見届けさせていただきます!

|04/18| 演劇コメント(0)TB(0)
どおも。
喉の状態が良くない水寄です。
稽古場日誌付けたし☆

1日目 八代くうがふきのとうの天ぷらを揚げて持ってきてくれました。
    苦みがあってこれが美味しい!!

2日目 ふきの葉っぱとお味噌で焼いた焼きおにぎりと持ってきてくれました。
    お米のこげ部分と味噌の甘みがマッチして美味しい!!

3日目も期待しちゃうじゃあないですか。
その日は明日です。
|04/16| 演劇コメント(0)TB(0)
はじめまして。今回演助をやることになりましたカオリです。
演助をやるのは初めてなので、かなりどきどきしながら稽古場の扉を開けました。



悶絶するまゆみさん

足つぼがはやっていたらしく、
みなさん悶絶中です。
このあと八代さんもエジキに・・・。
悶絶する八代さん



そんな感じでなごやか?な休憩時間が過ぎると、
前回の内容に加えて新しく挿入されるシーンをいくつか試みました。
エロいです。その発想が素敵にエロいんです。
もうどきどきしながら見ておりました。
「洗濯している女」の設定で、鼻歌を歌いながらがしがし座布団を踏んづけているかなみさんがかわいくてかわいくて。


まだ稽古も始まったばかりですが、
すでにディープな世界が生まれています
出来上がるのが楽しみです!八代さんとみきさん




本日からそんな稽古場の様子を私カオリがアップしてまいりますので、
よろしくお願いいたします。


|04/16| 演劇コメント(0)TB(0)
3/30に載せた「チケットのご予約方法」の中で、下記のような間違いがございました。

メールでのご予約先を → zupa_mikjy@yahoo.co.jp
と記載してしまい、その後 → zupa_miku@yahoo.co.jp  
に訂正したのですが、そちらをご覧になった方もいらっしゃると思います。
もし、そのアドレスにご予約をされてまだ連絡がないという方、
大変恐縮ですが、訂正後のアドレスまで再度お送り下さいませ。

皆様にご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。

制作部
|04/10| 演劇コメント(0)TB(0)
今日は演出助手のカオリさんがお休みのため、
ボスのマユミさんからご指名を受け、ウジケがお送りします。
「日誌はラフに書いてね」
というご指示がありましたので、できるだけ従ってみました!

zupa始動開始っっ☆★
と言うのでしょうか。
稽古開始しました。

zupaの稽古に初めて参加したワタクシうじけでありますが、いや本当にいろんなことが刺激的ですっ!!
稽古場で飛び交う言葉も刺激的なのですが、稽古方法もとっても刺激的。
一部屋の中でカップルが3組。どう絡み合うかを真剣に話しているのです。
もちろん、稽古です稽古。
稽古なんですけど・・・どこへ目を向けても男女が絡み合って・・・。
そんな稽古を楽しそうに笑顔でやっている役者さん。
はい、不思議空間のできあがりです。

あっけにとられて口が開いたまま稽古を見ているのですが、あれよあれよというまにシーンができていきます。

『再演』と言っておりますが、もうこれは再演の域を超えているのではないかと、早くも思ってしまいました。
あぁ、本番が楽しみだぁ・・・♪♪(気が早すぎですね)

途中、みんなでカリギュラとサロメを描くという落書きをしたのですが、
カリギュラのイメージは、鼻に特徴があるということがみんな共通の意見でした。

氏家綾乃
|04/08| 演劇コメント(2)TB(0)
前売りが始まりました。
早速のご予約ありがとうございます。

ご連絡は時間帯によって、すぐにお返事できない場合がありますので、
どうかご了承下さいませ。

先日の顔合わせの時、役者連が作品について熱く語っているのを
目の当たりにし、前回を上回る作品ができる事を予感しました。
不安と言えば・・・それは時間が長くなるのでは!?
という事だけです。

私も制作メンバーとして、皆さんが気持ちよく劇場にお越しいただけるよう
努力致します。
どうぞよろしくお願いします。

制作部 氏家綾乃
|04/06| 演劇コメント(0)TB(0)
4月3日、『サロ・ギュラ』に向けての稽古が始まりました。
・・・と言っても、今日は実際には稽古しません。

ヤシロくんが都合でお休み。3467686_3664034313.jpg

P1000362.jpg
ミキミキが途中抜け。

という状態で、まず初めてのメンバーがいるので、前回の公演をみんなで視聴。
マキヤマがうるさくて集中できん。
みんなの記憶と違うのは、このビデオはプレビューだということ。
『幻想の虹』は日々芝居が進化して行ったからなのです。
写真左から、927523_4052833944.jpg
制作のウジケ、新メンバーのナオト、演出助手のカオリ、
前回メンバーのカナミ、マキヤマ、演出クラサコ927523_4073202117.jpg
です。

クラサコはzupaの前にある芝居の稽古の為、ここでさよなら。
後のメンバーと戻ってきたミキミキで、そのまま親睦会へとなだれ込みました。
いつものお店、いつもの店員、いつもの場所。
話は尽きる事なく、zupa特有のエロトークから始まり、
目を点にしている若いウジケとカオリを肴に大盛り上がり。
もちろん、今度の芝居をどうしたいかなどの真面目トークも。

18時頃から始まり、終了は22時半。
すっかりみんなが打ち解けたところで、次の稽古へと思いを馳せて
解散しました。
次は8日です!

今後の稽古場日誌は演出助手のカオリがお送りいたします。

明後日より、前売り開始。
再演とはいえ、日々進化して行ったお芝居です。
今度もきっとみなさんの心に焼き付く物を創ります。

メンバー一同、よろしくお願いいたします。
お待ちしております。

ミズヨリマユミ
MyPicture.jpg


|04/04| 演劇コメント(0)TB(0)
先日お送りいたしました『サロ・ギュラ』のハガキの中で、
何名かの方に、切手を貼らずにお送りしてしまいました。
そのハガキが届いてしまった方にお詫びを申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

もしそのハガキが届いてしまった方でこの文章を読まれた方は、
ぜひご連絡下さいませ。

zupa
|04/03| 演劇コメント(0)TB(0)
